ハイパーインフレの悲惨さがピンとこないので、教えてもらえませんか?

「ハイパーインフレの悲惨さがピンとこないので、教えてもらえませんか?」とのquoraでの質問に対する私の回答です。

ハイパーインフレが起きたところで給与も同じようにインフレすれば、別にそこまで悲惨ではありません。敢えて言えば先に物価が上がってから給与があがるとすれば、ほんの数週間、生活が厳しくなるだけです。しかしながら、コツコツと貯金していた人は人生最悪の思いをすることになります。何年も、何十年も貯金した一億円が明日の夕食代と同じになるからです。お金の価値がなくなるので、もしそういう事態が起きそうになった時に、事前に察知して金とかに変えちゃうのがいいでしょうね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください